フリマアプリでの偽物ブランド購入被害

地域No.1の高価買取に挑戦!!
売りたい商品がある方、まずはお電話下さい
LINEで簡単無料査定受付中
LINE査定 電話する
店舗ブログ
店舗ブログ
トップページ > 店舗ブログ > フリマアプリでの偽物ブランド購入被害

フリマアプリでの偽物ブランド購入被害

近年メルカリやラクマなどのフリマアプリをご利用される方が多数いらっしゃいますがその中で悩ましいブランド品などの偽物対策について本日は語りたいと思います。

一番大事なこと:正規店以外での購入はしない

身もふたもないですが商売で目利きの訓練を積んだ人でもない限り、画像や商品説明だけでブランド品の真贋鑑定をするというのはほぼ不可能だと思います。

とは言えせっかくリーズナブルなお値段でハイブランドのバッグや財布などが手に入るフリマアプリを利用しないというのももったいない話ですので一番簡単な見極め方法だけお伝えします。

見るべきポイントは出品者評価です!

出品されている商品の画像や説明欄はいくらでもコピペや転載が可能なのでそれらに気を配っても正直あまり意味がありません。ですが評価は一朝一夕では獲得とできないので最低でも良い評価が100以上ある出品者から購入するようにしてみて下さい。評価の高い出品者はコピー品を売って信用を失いような真似は普通しませんのでほぼ安心です。

でも評価の少ない人の商品は安くて魅力的w

ここから先はつい欲に負けてコピー品を購入した際の対処法をご説明していきますね。

購入した時は舞い上がって購入ボタンを押してしまった人でも商品が届くまでの間にやっぱりあの出品者は怪しいんじゃないかな?と思い直すことは結構あると思います。

ただし購入後にキャンセルもなかなかできませんので商品が到着するのを待っている状態だと思います。その状態からでもできる対策方法のご説明です。

自宅で宅配業者から商品を受け取ったら、送り状の貼ってある箱の画像を撮影してください。その後、箱を開けて商品を確認する様子も画像撮影してください。

できればご家族に協力してもらうかスマホなどを固定設置することでその様子を動画撮影してください。

そこまでしながら確認する理由は後程ご説明しますね。

チェックした結果、質の悪いコピー品と判明

残念ながらコピー品と判明した場合はその商品の画像をくまなく撮影してください。その後は買取店や質店にその商品を持って行き、買取査定のお願いをしてください。

私たちのような買取業者はコピー品を買い取ることはないので、コピー品を持ちこんだ場合は基準外(コピー品の隠語)とご説明し買取できませんと回答します。

こうすることで第三者(古物の資格を持ったプロの鑑定士)のお墨付きをもらったコピー品ということが判明します。

その後は出品者にコピー品であることとプロに鑑定してもらったことを伝え返品・キャンセルの申し出をしてください。ここで出品者もコピー品だと認識していない一般人の場合はすんなりと返品に応じてくれるケースがほとんどですので送料着払いで商品を返送しキャンセル処理が完了します。

問題は出品者がコピー品だとわかった上で出品していたケースになります。当然本件の場合でも出品者は「自分が送ったのは正規品です。おかしな言いがかりをつけないでください」と言ってきます。

そのような場合はメルカリやラクマの運営に本件を客観的かつ冷静に報告してください。

また、最悪なケースとしては出品者は「そちらが正規品をコピー品とすり替えて返品しようとしている詐欺師だ」と主張してくる場合があります。

そこで、商品開封時の動画撮影が生きてくるのです。こちらは冷静に「私は到着してきた箱を開封して商品がコピー品だと気づくまでの一連動作を動画撮影しています。ですのですり替えなどしていません」と毅然と主張することができます。

逆にそういう出品者には「そちらはご自身が送った商品が間違いなく正規品だと証明できるのですか?購入先の領収書や明細などをご提示ください」と言い放つと向こうとしては返す言葉が無くなると思います。

またここまでのやり取りなどをメルカリ・ラクマの取引メッセージ上で繰り広げることでこちらの正当性は運営にも伝わりますので出品者がごねても運営が間に入ってキャンセルに応じてくれるケースもあります。

正直ここまでのやりとりを個人でやるのはかなり疲れると思いますので少しでも怪しいと思ったブランド品は買わないのが一番ですね。

買うなら正規店、もしくは買取本舗ジュエルブランド大島駅前店をお願いします(^^;)


人気記事一覧

最新記事一覧

03-5875-5798

受付時間:10:00~19:00

売りたいお品物がある方、まずはお電話下さい
LINEで簡単無料査定受付中

店舗情報


売りたい商品がある方、まずはお電話下さい
LINEで簡単無料査定受付中
買取本舗ジュエルブランド